やっかいなのは、わかりやすいメンヘラじゃない

どうも、毒色です。

 

毒づくことは沢山ありますが、最近困ってること。

以前もあったけど、私は女性だけど

女性から依存されることが多い。

 

しかも、自称サバサバ。

そーゆーやつほどキメ顔持ってたり

自分を曲げたりしない。認めない。

なのでやっかい。

 

メンヘラさんは、話をそっと聞くだけで

落ち着いてくれる。

自分に自信がないのを分かっているし、

割と謙虚。

 

 

でも、自称サバサバ系は

自分の意見が通るまで永遠に同じ話をしてくる。謙虚さがない。

「へぇ〜」とか「そうなんだ」って

明らかにつまんない返事しても

弾丸トークは続く。

 

そして、私のパーソナルな部分でライバル心を燃やしてくる。

「マウンティング」だ。

とにかく私よりも優れていたいのだ。

 

無意識に。

 

私はあまり関わりたくないので、同じ土俵にたとうとは思わない。

例えば「趣味」だ。

あまり友人と被らないように秘密にしている。

バレた日にはうるさいのなんのって。

 

秘密にしている訳では無いが、聞かれるまではシレーっとしているタイプなのだ。

 

少し前に仲良くなった女性は、

ことある事に私の趣味に被せてくる。

なんなら私より上を行く勢い。

 

私は、それに対して

褒めたりけなしたりしない。

めんどくさいし。

 

実は自称サバサバの方が女子力を持て余し

(ぶつける場所がない)から、同じ同性に当たってくるのだ。

 

じわじわとSNSでの趣味自慢、幸せアピール。

イイネの賞賛を求める人たち。

どこにでもいて、驚くばかり。

 

普通に自慢してくれればいいのに、

「そんなつもりはありません」みたいなアピール…必要なのかな?

 

例えば食べ物だけの写真。

明らかにデートなのに飯だけ載せてリア充アピール。

そこに「みんなよりちょっとレベルが上」みたいなものが見え隠れしているのが気分悪いです…

 

どうせならその見切れてる顔も見せろや!!

(見たいんかい)

 

と思う私は、やはり毒色です。