常識人て何?

はい、どうも毒色です。

 

最近気になるフレーズ。

「常識人」って何?

って話です。

 

周りにいませんか?

常識とかモラル振りかざしてる人。

 

私からすると、そんなことを言っている人の方が「周りの見えていない常識に囚われた人」に見えます。

 

では、常識人とは?

ネットで調べてみました。

「常識を踏まえて発言、行動している人の事」だそうです。

 

…じゃあ、常識って??

「挨拶、お礼、ルールを守る、気遣い、言葉遣い、空気を読めるかどうか…などなど」

 

…は???????

 

こんなの全部できてる人なんていないし、

時と場合によるでしょう。

 

相手との信頼や上下関係でも色々かわってくるし。

それをひとまとめにして、挨拶が出来ないから常識ない!みたいに決めつけるのは如何なものかと。。

 

それぞれの常識ってあると思います。

それを押し付けるのかそうではないか。

それだけだと思います。

 

道を歩いていて、ぶつかっても平気な人もいますよね?避けない人とか。

あれはあれで、その人たちの常識なんです。

かと言って、こちらも心の中でFu〇k!!!!

とか思っても、思ってるだけでどつき返したりはしません。

おそらく、ここでやり返したら非常識になるのかな?

でも人によっては

「やられたらやり返しても良い」って

思ってたらやり返しますよね(笑)

 

そんな不安定要素のある「常識人」という言葉を平気で使う人がいます。

それが彼らの「常識」なのかもしれませんが。

 

そんな「常識」を振りかざす人の特徴

SNSに出会いを求める(出会い厨)

(成功した途端に勝者のような態度)

・プライベートが上手くいってない

・部屋が汚い

・私生活や性活の様子を生々しく報告

・男女問わずマウントする

・上手くいかないとヒステリーを起こす

・被害者意識が強く、誇張し言いふらす

 

…常識というより、ただの自己中ですよね笑

 

自分が気持ちよくなるために他人を蹴落とすタイプの人間だと思います。

そして、「あなた達よりは幸せだとは思うけどコレは普通であって、珍しいことじゃないんですよ。あなた達にこの悩み…わかるかなぁ??」みたいに上から見下ろしたい人が多い。要は自己中でプライドの高い人間です。

 

彼、彼女達は社会的な常識は把握しているつもりでも「生きているコミュニティ」の中では非常識だとは気づいていない。

なぜ気づかないか?

それは「常識」のある人達がそれを咎めたりしないからです。彼らのことを「その程度の人間」だと認識する力がある為、放置してるんです。さらに賢い人は反面教師として

有難く思っているかもしれません。

 

 

お気付きだと思いますが、

常識のある人は「心にゆとり」があり、

「非常識な人間」を目の当たりにしても

そこまでブレることはありません。

人を蔑んだり、自分を卑しい人間だと言うこともありません。

 

でも、心が強く賢い人ばかりじゃないですよね。

 

「いわゆる常識人」のエネルギーに当てられて疲弊してしまっている人も沢山いると思います。

 

繊細で、感受性の豊かな人たち。

 

少しのネガティブなエネルギーでも疲れてしまうので、自分が変なんじゃないか?社会に取り残されてるんじゃないか?など考えてしまいがちです。

 

そんな時は悪いと思わずにそっと

離れてみるのも良いと思います。

 

何も言わなくても、自己中な人は気づきません。静かにその場を離れるのが正解だと思います。「あれ?〇〇いなくない?」とか

「〇〇がいなくて寂しいよ〜!」なんて言ってくる人もいますけど、それはその人たちが

つまらないと思っているだけで

それに応える必要は全くありません。

せいぜい「使えねー奴」位にしか思われませんし。

 

 

車もってるなら車出してよー!って簡単に言う人いますよね?

その日は車出せないって言ったら

他の日にずらしてまで車乗ろうとするか

他の人を探しますよね?

それと一緒で、自己中な人間は誰でも良いんですよ。自分が楽出来れば。

 

これは、言われた側がそれくらいしか価値がないんじゃなくて「彼らがそれくらいの脳みそしかない」んです。

 

SNSでも、傷ついてるひとが沢山います。

「あの人はいつも恵まれてて、自分には価値がない気がする」

そんなことを言ってる人が目立ちます。

 

でも、幸せアピールをSNSでしか出来ないような人が本当に幸せなのかな…??

 

1度そう思ってみてください。

 

意外と、私生活はぐちゃぐちゃだったりしますから。

(不倫や浮気、お金の問題、宗教など…)